子供も大喜び!とり胸肉が驚く程柔らかくなる絶品レシピ決定版!

目安時間 9分
究極の柔らかさ!

あの硬い胸肉が・・・。本当にこんなに柔らかく・・・。

どもノブです。

 
 

。この記事を読んでるピーポーは恐らく、

 

最近体型が気になるなぁ〜、ダイエットするかぁ〜でも肉は食べたい〜。

 

胸肉のカロリーが低いのは知ってるけど、

硬くてボソボソするし、食べづらいんだよなぁ〜

とか、

 

あっ、胸肉と同じくらい

低カロリーで高タンパクなのは砂肝ね!アヒージョ最高!(砂肝アヒージョはこちら)

 

胸肉って安いんだけど(ウチの近所のスーパーはたまに100g 48円!)子供が食べてくれない!

 

なんて人がかなり多いんじゃないかな?

 

いや当たり前だーよね!子供の頃から食べてるモモ肉の唐揚げ

とかメチャメチャ美味いもんねぇ〜。

 

ジューシーで柔らかくって😭それに比べて胸肉は

硬いしボソボソでホント食べにくい!

 

夕飯に胸肉なんて出てきた日にゃ〜も〜! チャブ台ひっくり返し!

はしないけど、好きじゃなかった。

 

 

が、しかし。実は僕は、筋トレが趣味で無駄な肉は付けたく無いんだけど

しっかりとタンパク質を摂りたい!で、

 

色々探す中で、どうやらやっぱり胸肉が良いらしい。てか、避けて通ることは出来ないってことで

仕方なく食べ始めた。でも・・・。

 

『ん〜タンパク質とるぞ!筋肉を育てるためだ!食はトレーニングだ!うぉ〜!』でも・・・。

 

『ん〜硬い?いや気のせいだ!そんなこたぁ〜ナイ!歯応えがあってイイじゃないかぁ〜!』でも・・・。

 

『ん〜・・・。やっぱりダメだ。段ボール食ってるみたい😢これじゃ続かない。なんとか美味しく食べる方法はないもんかいなぁ〜。』

 

そこから試行錯誤が始まった。例えば・・・。

 

【試作1】最初に試したのは・・・。

とにかく柔らかく、何がなんでも柔らかくしたい!調べてみると・・・。

スゲ〜いっぱい出てくる!みんなどんだけ胸肉柔らかくしたいんだよ😀

 

見てみると、大体フォークで刺して、低温で調理みたいな感じ。

なので、まず試したのが、

1・脂身を取ってフォークでいっぱい穴開けた胸肉を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を注ぐ。そこへ酒・お酢・砂糖・醤油を適当に。中火でゆっくり温める。

 

2・臭みを取るために生姜と長ネギを投入。

 

3・吹きこぼれない程度に火加減を調節しながら10〜15分。

 

4・蓋をして火を止めて更に15分程放置。これでOK👍

 

ん〜イイ感じ❤️この胸肉にはピカオ特製付けダレの出番ジャ〜!

 

 

そうそう!この特製付けダレは、

東南アジアでよく食べられている

 

カオマンガイ

のタレをヒントにピカオが

アレンジした絶品の付けダレ!

 

ヘェ〜美味しそう!

どんなタレ?知りたい!

 

おっけ〜👍

  1. 醤油大さじ15g
  2. 酒大さじ5g
  3. 味噌少々5g
  4. ごま油5g
  5. 長ネギみじん切り10g
  6. 白ごま10g
  7. お酢5g
  8. 砂糖大さじ5g
  9. レモン汁5g
  10. 粗挽き胡椒3g
  11. ニンニク3g
  12. ショウガ3g           
  13. 鷹の爪3g                       
  14. ガラスープ3g
  15. ナンプラー3g(コレ凄い大事!)
  16. 最後に鳥の煮汁を入れて濃さを調節☝️

まぁ、スンゴイ種類だぁ〜。

これをよく混ぜて肉の上にかけて、キュウリトマト

と一緒に食べるともうアゴ外れるよ!😀

 

さぁて、早速出来た胸肉にタレをかけて食べてみると・・・。

 

ん?タレは美味いんだけど、肉がやっぱり硬い気がする・・・。

 

それに、生姜と長ネギあんなに入れたのに鳥の臭みがまだ気になる😞

 

煮込む時間が難しいなぁ。

 

【試作2】次に試したのは・・・?

 

レンジを使った調理方法

1・試作1の様にフォークで刺したら1の調味料(お酢は入れない)+カレー粉5gに漬け込む。10分位

 

2・ラップに包んで500Wで5分。裏表を返してまた5分。

  中に火が通っていればOK👍
 

  ラップを外し、1㎝角に刻む。

 

3・茹で卵、水にさらしてみじん切りにしたタマネギ、同じく

  ミジンにしたピクルスを用意。

 

4・2と3をボールに入れてよく混ぜる。この時にマヨネーズ先生も投入。

 

5・更に盛り付け、周りにプチトマトを並べたら完成!

 

好みでタバスコをかけても良し😀

美味い!めっちゃくちゃ美味いぞー!⭐️完全に顎が外れた😱美味すぎる!

でも・・・。手間がかかり過ぎる。。。もっと簡単に手軽に出来んもんかなぁ〜。

そして、そして、遂に、ようやく、究極のレシピに南極の南極点に!たどり着く日が〜!

 

 

【試作3】遂に辿り着いた!

遂に柔らか胸肉の決定版が、ウォ〜!

美味くて、簡単で、何よりムッチャクチャジューシー

でとにかく柔らかい!

スポンジケーキさんごめんなさい🙇‍♂️では、その作り方おば・・・。

 

  1. やはりフォークで刺す(これは必須)ボールに肉を入れ、そこに次の調味料を入れて漬け込む。
     酒・醤油・砂糖・ニンニク・ショウガ・マヨネーズ先生
  2. 以上!これだけなの〜!

 

出来たら1日冷蔵庫で付けといてね!そのくらいが一番いい⭐️

 

そしたらコイツをフライパンで焼くだけ☺️

中火で両面を軽く焼き色が付く程度に焼く。弱火にして少し水を入れ、蓋をして軽く蒸し焼きに。

完成!とにかく柔らかくて美味しいよん♪コレを食べたら他の胸肉料理は食べられないね。ウン。

 

アレンジとしては、この焼いた胸肉をノリで♪海苔で巻いて磯辺にしたりするとまた雰囲気がガラッと変わりヤス。ワサビもすんごい合う😀

 

みんな是非試してチョ✊

 

 

 

ワォ!

最後まで読んだんだ!

スゴイ!優しい!愛がアル!

ほいじゃまたね👋

 


人気ブログランキング

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

カテゴリー

のぶ

ネット音痴SNS超初心者でも収益を上げる情報

のぶ

Twitterアカウントは上部小鳥さんをポチッ!↑↑↑↑↑ 下町で暮らす料理好き犬好きでアクターとして仕事をしながら youtube収益化してその他SNSも収益化。 初心者でもyoutubeやSNSで稼ぐ方法やネットで最速で結果を出すノウハウ。 そして簡単にスマホですきま時間で稼ぐお役立ち情報を発信しています。 無料でプレゼント付きメルマガも配信してます。