【意外と知らない】美味ニンニク砂肝アヒージョ!ダイエット中も安心の低カロリー低脂肪簡単おつまみ

目安時間 9分

どうもノブです。料理大好きで、毎日必ず作るけど最近結構ワンパターンなんよね〜。

 

そりゃネタも尽きてくる😞今考えると、母親はやっぱり凄いなぁ〜って思う。ありがたいなぁ😭

 

じゃ行ってみよう!

いや色々試してはいるけどそこまで珍しいものはなかなか無いよね。

例えば・・・。調味料変えてみたり・・・。いつも使わない醤油選んでみたり・・・。

そう!そう言えば、天然醸造の
醤油はとっても体に良い!加熱しないで有精卵といっしよに飲むと気つけになる。

スーパーで売ってる保存料添加物モリモリの奴はダメっ!必ず天然、もしくは自然醸造と記載されたもの限定で✋

まぁ今で言うドリンク剤だね😉卵醤(らんしょう)って言って、さっきも書いたけど江戸時代は気つけとして普通に飲まれてたらしい。調べてみてね。

卵醤は字のごとく、卵と醤油のことで、正食(=マクロビオティック)の食事療法の一つ。使用する卵は有精卵で、醤油は昔ながらの製法で作られているものが基本です。今は「塩分過多は不調のもと」

というのが定説ですが、正食によるとそれは天然の塩を使ってないからであり、身体をアルカリ性に保つためには適量の塩分は必要。不調の元は塩分やミネラルが不足したり酸性に偏ると発生する、ということらしいです。たしかに不調とまでいかなくても、身体が酸性に傾いていると覇気や元気がなくなるような。そんなときにカンフル剤代わりに摂るのが「卵醤」

体ん中のペーハーを弱アルカリ性にしてくれるんだよ!(逆に酸性になるとよろしく無い😢)
飲んだ翌日は凄い元気に、さっと目が覚める。

created by Rinker
¥740 (2024/05/17 12:03:51時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥593 (2024/05/17 12:03:51時点 楽天市場調べ-詳細)

な〜んて体を気遣っているフリしていながら呑むの大好き。
〇〇ボール美味いですよね〜😋みんなどう?

自分は毎日エブリデイ!でも・・。

 

おつまみがなかなか決まらないってゆーか、ワンパターンになりがち。

みんながどんなおつまみを作ってるかスンゴイ知りたいっす。

ホントに毎回作るのめんどくサイ・・・。ガクン😅

おつまみは?

何か美味いつまみは無いかな?

例えば・・・。アヒージョ!

スペイン発祥の絶品料理。そんなアヒージョ
が今はとっても簡単にできるって知ってる?
オリーブオイルたっぷり!
ピカオ
ピカオ

え?アヒージョ?何それ?

初めて聞いたんだけどーおつまみなんでもイイんだよねー

でも教えてくれるんだったら聞いとく。

 

 

おい!なんだよその態度!!

でも興味あるみたいだからな。

 

まぁまぁ。

ピカオがアヒージョを知ったのは知り合いが連れて行ってくれたとある

スペイン料理の店がキッカケ。そこで食べた初めてのアヒージョは衝撃だった!

チーズや生ハム、キッシュにパエリアどれも抜群の品々に

舌鼓を打ちながら堪能していると何やらニンニクとオイルの香ばしい香りが・・・。

店員さんが運んで来てくれたのはオリーブオイルにひたひたに使った

 

 

エビやマッシュルーム。(わぁ、こんな脂っこいの食えるんかぁ?)

しかしひと口食べてみると、凄まじく旨い!それが初めての出会いだった。

 

説明しよう〜😆アヒージョとはスペインの伝統的な郷土料理。

H2 ONEST

スペインではたっぷりのオリーブオイルに様々
な具材を入れて煮込む アヒージョが言わ、おふくろの味!
みなさんバルって知ってます?

日本語で言うと・・・まっ、居酒屋です。そこではアヒージョが無い場所は無いくらいです。

具材は砂肝が絶対にオススメ!

自分が試して一番欠かせないと思ったのがやっぱり砂肝!とにかくアヒージョ によく合う!んでその他は以下の通り。

  1. タコ
  2. キャベツ
  3. マッシュルーム
  4. トマト(プチ)
  5. しめじ

タコは抜群のダシが出ます。キャベツはそれ自体の水分が出るので

余計な水を足さなくてOK!
マッシュルームは食感を増すので是非!でも、しめじもgood!

そして、欠かせなのがトマト!自分はプチトマトを使うのが大好き!

熱々のトマトを口に入れ、噛んだ時に溢れる果汁が砂肝や

シメジの出汁、そしてニンニクやスパイスと合わさって

絶妙な味と風味を醸し出す!

そんで絶対絶対欠かせないのが砂肝!!!これは本当に美味い!
掃除(下処理)が面倒いけど、本当に美味い!

コリコリとした食感が抜群。焼き鳥屋で出てくる

串の砂肝より
断然コッチ!

あと、内緒だけど胸肉も合うよ☺️【柔らか胸肉はコチラから】

 

作り方は?

COOKING!

とっても簡単😉それは秘密兵器を隠さずに使うから!

では作り方にいきましょう!

1・まずはフライパンにオリーブオイルとアヒージョの素を入れ

よく混ぜたら食べやすくカットした砂肝を入れ中火で炒める〜☺️

 

2・色が変わったら大きめに刻んだキャベツを入れ

蓋をして中火で5分。

焦げない様に気をつけながら火加減を調節。
キャベツから出る水分がなくならない様に

 

3・続いてシメジとトマトを投入!蓋をして弱火でさらに5分。
砂肝にしっかりと火が通っていればOK👍

お好みでブラックペッパーを足したり、タバスコを足すと更に美味い!

 

手間がかかりそうで意外に
簡単に絶品おつまみの完成!〇〇ボールが止まらないよん😆

 

メチャメチャ具沢山!


いちばん簡単な秘密兵器!

そんなアヒージョが今は素を使えば簡単お手軽にできるのですよ〜!
コイツを深めのフライパンに入れ、

具材と混ぜるだけ⭐️
チョー楽ちん♫色々試したけど一番美味いのは、

ダイショーのアヒージョの素

あとはこのアヒージョにバケットやトーストを浸して食べたら〜。。。もう、

アゴ外れるよ😆
一緒に飲むのは、普通○インなんだろうけど、自分は必ず〇〇ボール!

お試しあれ☺️

 

じゃまたね👋

11/20限定【全品ポイント2倍&なくなり次第終了最大2万円OFFクーポン】 モンクレール MONCLER ダウンジャケット その他アウター 衣料品 アウター その他 ダウン メンズ レディース ブルー系 【中古】

価格:30,000円
(2021/11/20 21:00時点)
感想(0件)

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

カテゴリー

のぶ

ネット音痴SNS超初心者でも収益を上げる情報

のぶ

Twitterアカウントは上部小鳥さんをポチッ!↑↑↑↑↑ 下町で暮らす料理好き犬好きでアクターとして仕事をしながら youtube収益化してその他SNSも収益化。 初心者でもyoutubeやSNSで稼ぐ方法やネットで最速で結果を出すノウハウ。 そして簡単にスマホですきま時間で稼ぐお役立ち情報を発信しています。 無料でプレゼント付きメルマガも配信してます。